お絵描き上達法や効率的な練習方法、萌え絵の描き方など、お絵かきに関する話題などを取り扱うまとめブログです。
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効率よく絵が上達する方法 筆26

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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/08/30(土) 17:55:00.86 ID:eaeRCUZF.net

「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです

※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。

前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆25
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1401637504/l50


36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 05:33:43.64 ID:C6b9WMv5.net

デッサンとスケッチをひたすら繰り返せ

予備校に通うのもいい
大学に進学しなくても予備校だけは行く価値がある

お受験的な絵をやると個性が無くなるだ、つまらない絵になるだとか言う人間もいるが
一番、効率良く基礎もついて伸びる
描きたい物がリアル絵以外の画風だから、意味ないっていう事もない

俺は大学にも進学したけど
今、絵で食べていけてるのは
予備校時代の3年の財産なんだよな


46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 17:44:22.87 ID:upX7OWQv.net

全身一枚絵の萌絵見るとプロでも
顔だけ浮いている人いる 大半は3、4じゃない?
全身想像で描ける人って案外少ない気がするけどどう

>>36は全身想像で描ける?


49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 18:31:21.97 ID:ol3punoW.net

>>46
性別、年齢、体格、ポーズ、アングル、衣服、照明、視野角、etc...
これら全てを脳内処理だけでリアルに描ききれる人間なんていやしない。
それに絵は人体だけじゃなくて、風になびく髪の毛とか、背景や小物も必要。

極端なデフォルメ絵や、完全に創造された世界観とかじゃないかぎり、
資料は必ず必要になる。


51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 19:25:45.98 ID:LKig4+1J.net

>>49
これはどうやって書いてるの?
http://youtu.be/AwvxbWrHdLE



59: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 23:48:22.53 ID:eJloMAmb.net

>>51
速度はともかくとして、同じ事は誰でも出来る
アタリ取らずにイメージ通り描いていくだけ
でもこれ練習したくないな


71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/02(火) 00:32:19.78 ID:Ga9LFlVw.net

>>51
たしかにスゴいインパクトあるけど、この絵柄をマネしようとは思わないね。

てか「萌え絵」描かしたら、おまいらの方が遥かに上だよな?
それでいいじゃんか。


37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 10:30:11.51 ID:y/iZlMjD.net

普通に描くことが楽しければ上手くなるための努力を自然とするし自然と上手くなるんだがなあ…
ただチヤホヤされたい、萌え絵が上手くなりたいだけの人はデッサン、スケッチは無駄だぞwwwwwwwwwwww


42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 17:24:59.67 ID:upX7OWQv.net

一枚絵の人体ポーズってみなさんどうやって描くの

欲しいポーズをー
1デッサン人形にポーズさせる
2誰かの絵をまねて顔だけ想像で描く
3グラビア等写真をそのまま書き写して顔だけ想像で描く
4 〃     から肢体をつぎはぎして 〃
5何もないところから全部、想像で描く
6まさかの全部トレース

多くの人がやってるのはどれなんだろ?


43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 17:29:02.71 ID:JWU7Fz8+.net

まあ、色々なんじゃないの?


45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/01(月) 17:32:29.50 ID:JWU7Fz8+.net

まあイラストレーターは色々なんだろうけどアニメーターが5以外の事
やってたら多分納期に間に合わないだろうな。

難しいカットは資料を参考にするだろうけど。


120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/04(木) 17:09:39.89 ID:79z3rffL.net

小学校低学年の子の絵なんて
皆平板で立体感なんて皆無だと思うけど
そこからちゃんとした絵を描けるようになる人とならない人
違いはなんなんだろう?


124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/04(木) 19:36:37.46 ID:wuXcIiMi.net

>>120
ガキの頃、チラシの裏に色鉛筆でイタズラ描きをして遊んでたら、
同じ画材で、母親がスゲー上手に女性の顔のリアル画を描いてくれて感動した。
それ見て、俺も絶対に上手くなる!と子供心に決心した。

あとは近所の年上のヤツが漫画を描いてて、これも圧倒的に自分より上手で、
それ見て・・・以下同文。

結果的に中学や高校では、美術のデッサンとかの時間に、
黒板に貼られて手本にされる程度にはなった。たかが知れてるけどな。

俺の場合、絵が人並みに上達できた要因は「感動」と「環境」だったと思う。


126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/04(木) 21:15:27.71 ID:1zIU7aIR.net

>>124

身近に描ける人がいたかどうかは大きいな。
「あ、描けるんだ」って実感を持てるかどうかだな。

どういう手順で描いているかを見れるのも非常に参考になる


128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/04(木) 22:33:08.29 ID:1Q7HQDe5.net

>>124>>127レベルの人は今プロなんですか?
プロは子供の時から上手いのか知りたい


131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/04(木) 23:04:12.11 ID:wuXcIiMi.net

>>128
いや、フツーの会社員。
プロ並みに絵を描ける一般人なんて腐るほどいるよ。
俺はプロ並みとは言わんが、まぁ人前で絵を描いて見せれば感心される程度。

小学生の頃に一緒に絵を描いてた女の子は、まるっきり大人レベルで、
桁外れに上手だったけど、その子もまた絵とは無関係な道を歩んでると思う。


212: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/10(水) 07:50:47.16 ID:kUXSWSNs.net

自分のこと冷静に見れない人は絵下手なままだよ


259: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/14(日) 22:33:46.84 ID:Kc6SbYUr.net

眼を養うのは大事だね
引きこもって描きまくってた時より何もせず外で遊びほうけてた時の方が上手かったりする
見るものが自然と記憶されるからな


273: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/27(土) 01:29:31.54 ID:j5BoNoFT.net

つーかライティングの理論的な本ってほかに無いのか
なるべくわかりやすいので


274: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/27(土) 04:07:50.80 ID:aCK+YZhF.net

分かりやすい理論的な本とな
自分で調べもしないのに都合のいいこっちゃ
どんどん伸びる人間と伸び悩む人間の差は知的好奇心だと僕は思います


276: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/27(土) 12:10:07.59 ID:R3Huq1H/.net



277: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/09/29(月) 01:22:46.71 ID:teEbI04o.net

虹絵を個人でたのしむならその程度で十分なのでは
光の理屈ってのは物理演算とかそういうのだろ


579: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/21(金) 05:29:11.70 ID:DJplgpsv.net

完成する物のレベルが上がってる間は楽しい
完成する物のレベルが横ばいになって
完成するまでの時間を短縮する作業になるあたりから楽しくなくなる


580: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/21(金) 07:50:11.84 ID:RE+rU8i2.net

同じものをより短時間で描けるんなら
手間を増やせばより高レベルのものを描けるはずだろ


582: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/21(金) 08:22:32.81 ID:DJplgpsv.net

>>580
そりゃまぁ確かに時間と手間をかければ細かい部分は良く見えるよ
でもそれって絵が上手くなってるわけじゃないんだよね
結局一定以上のバランスと、表現力が絵の上手さなわけでさ
そういう部分ってある一定のレベルからまったく成長しなくなるんだよね(´・ω・`)


583: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/21(金) 13:07:36.56 ID:zyC/kF2M.net

効率より絵の仙人になるための道場みたいになってるなここ
評価される絵を描いても俺はまだ表現力が足りないとか成長してないとかぼやくような


585: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/21(金) 13:52:42.21 ID:KD2Iu5/+.net

>>583
上達の目標をどこに置くかで全然違うからねぇ
手っ取り早くアマチュアに評価されたいのか評価よりも憧れにより近付きたいのかプロとして売れるレベルになりたいのか
目指すとこがバラバラなら意見もバラバラですわ


742: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/10(水) 21:46:53.91 ID:jZPjF1k2.net

空間や距離感を瞬時に把握する。物の構造を正確に見極める能力は絵に必要
囲碁やサッカーはそういう能力を鍛えるのに最適


745: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/10(水) 22:18:44.65 ID:exjE0h1o.net

なるほど…?囲碁で…!?
妙な雑学ですが、大変ためになりました
じゃあ、碁の配置の黄金比がみたいなこと言ってる人はただの変な人ってことですか?


746: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/10(水) 22:25:15.12 ID:jZPjF1k2.net

審美眼を鍛えろ
美とは何か
深く追求しろ
歴史、宗教、文化、哲学、あらゆるものを学び吸収しろ
いくらパースや光と影を勉強し、囲碁を極めても
椅子に座って小手先の技術を身に着けるだけでは絵は上達はしないぞ


867: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/30(火) 08:46:37.15 ID:ZgrZqHbM.net


はい

Y5x93jH.jpg




これポートフォリオ乗せて大丈夫かな?動きつけないと印象悪い?


877: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/30(火) 16:48:00.73 ID:QmVE+zWw.net

>>867
まず根本的な所でポーズと構図が悪い
画面に流れを感じないし、どこに注目すればいいのか、どこがいいのかがわからない
これじゃあただの棒立ち絵と大差ない

そして、基礎ができてない
人体もそうだし、影と光源の設定、服のしわやディティール、服のセンスもだめ
これはもうとにかく何かを参考にしてたくさん描かないと身につかない

それから、適当に描いたでしょこれ
自分で見て、駄目だとわかる部分を、こんなもんだろうと適当に手癖で描いた感じがする
少なくとも資料を見ながら、駄目な部分を何度も書きなおして、自分の全力を出したって感じはしない
線も適当で、考えて強弱つけてるというより、ふにゃふにゃーって描いたらこうなりましたって感じ

もっとたくさん真面目に絵を描いてくれ
なんとなく個性は感じるから、磨けば光るかもね


882: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/30(火) 20:40:57.98 ID:ZgrZqHbM.net

>>870
>>877

ありがとー
適当かーまぁ完成が目的だったから甘えがあったかもしれん…反省する
立ち絵だし光源真上でいいかな?と思ったけど、もっと強くした方が良いか
服のセンスは一朝一夕で身につくモンじゃないならボチボチ修正していくけど、次は線シワ諸々資料見ながらやってみるよ

一応まともなアドバイスも来るみたいだしまた来るわ!よろしくなガハハ


887: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/31(水) 22:36:43.95 ID:YVRHBPRn.net

>>882
もっと好きなものを描くことを楽しんだらいいと思うよ
本当にこの女の子最高?もっと理想ない?
どういう性格で普段何してる子?大晦日にはどんなことしてどんな顔する子だと思う?
オリジナルの子描く魅力は自分の「理想」を詰め込めることだよ
性格や言動つかめたら「なんとなく」のポーズとらないし服もはっきりイメージできるし
イメージが具体的に決まればいろいろ捗るよ好きすぎて難しい構図もがんばれるよ


868: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/30(火) 08:51:56.15 ID:ZgrZqHbM.net

あと服のシワわっかんねぇ
慣れるしかないのか
分かりやすい講座リンクあれば教えて下さい

線ガビガビだけど、やっぱ気になる?それより首骨折の方が気になるかな

テクスチャべったーはやっぱ良くないか

くそ!清書とかした事ねぇから分かんねぇよ!死ね!囲碁死ね!


870: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/30(火) 09:21:20.51 ID:B+ULge8A.net

せめて一つの絵に5時間以上はかけてよね
20分で描ける絵なんて指摘しようがないでしょ


872: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/30(火) 13:58:32.55 ID:p93osfMa.net

口だけのひとよりは数万倍いいです


974: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 10:50:39.74 ID:iJ1+KcEw.net

去年の年末から絵を描き始めたばかりの自分がやってる練習法。
色々と練習法で悩んで最近はポーマニとかで、一つのポーズをクロッキーで短時間で描いてから、同じポーズを自分の絵(描きたい絵柄)でアタリ描いてから丁寧に描くように練習してる。
効率良く上達できるか分からないけど、簡単なポーズから始めていけば、徐々に上達してる気がする。


975: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 11:33:00.50 ID:eopYDahG.net

>>974
ひさびさにみるまともなレス

がんばって続けてね

慣れてきたら実際の写真でもやってみてもいいかも


976: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 13:36:23.81 ID:SmdeKNmM.net

>>974
軽くトレースしてみるのもいいよ
トレースした絵と比べるとどこが違ってるか分かりやすい


977: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 23:50:56.21 ID:6+L2Parv.net

長年やってるとわかってくるのは、問題は効率うんぬんじゃなくて、
個人ごとの、そのときのレベルや、個性によって、さまざまな「上手くなる要素を阻む壁」があって、
その壁を越えるのにはどうしたらいいのかが重要なんだよね。
自分が上手くならない阻害要因の究明と、その要因を取り除いたり、弱点を補うトレーニングがね

あと経験とかも逆に阻害要因になるよね。
ほんとはある基礎的なトレーニングをやれば効果的な人が、長い経験を持ってることで
俺はこんな基礎をやらなきゃならないほどレベル低くない、というプライドに縛られていたりね。
俺もこれがあったな。

そこそこ腕がある人ほど、自分の我流でやってきた描き方や、手順やスタイルに固執している所もあるから
その描き方の中に、自分の望むようなうまさにならない原因があったりすると、それをどうしても認めたくない、
だからその壁の前で立ち往生、っていうループに陥ったりね。

だからとにかくいろいろやってみた方が効率が悪いようで近道だったりするんだよね


978: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/21(水) 02:12:17.50 ID:Ak/jepDF.net

ああ、なんかわかる気がする


979: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/21(水) 02:56:15.50 ID:uGQ55r8P.net

個人ごとの壁の越え方を人に求めても解決しないよなー


980: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/21(水) 13:12:21.60 ID:1i3NXmDd.net

早いうちにそこに気付けた人は「コツ教えて」なんて聞かないワケだ



引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1409388900/
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